memo

しがないオタクの感想置き場

全国路上ライブツアー2018 in 埼玉



2018年9月17日。

埼玉県のピオニウォーク東松山で行われた

伊東歌詞太郎さんの全国路上ライブツアーに参加してきました。




 

埼玉ならまぁ行けるっしょ〜と軽く思っていたけれど、

ところがどっこい。普通に2時間くらいかかった。

 


着いたのが12時30分くらい。

どうやら物販が12時から始まっていたようで会場付近には既に長蛇の列。

 

同期2人に新曲CD買っていきたいなぁと思っていたから並んでいたんだけど、途中で「これは厳しいんじゃないか」という予感がして離脱。

結果的にその判断は正しかった……笑

 


今回は着いたのが遅かったのもあるんだけど場所取りを完全に失敗してしまって、ぶっちゃけライブ中はほとんどお姿見えず。

前の人が意外と背の高い方だった……(待機中は座ってらしたから分からなかった笑)

 



でも、姿は見えなくても、彼が楽しそうに歌っていることは声だけでも十分すぎるほどよく分かった。


ご本人も仰っているけれど、本当に、7月25日からずっと、めちゃくちゃ調子いいんだなってのが分かる。

声の伸びが最高に気持ちいい。


会場が上の階まで吹き抜けになっている構造だったから声がものすごく綺麗に響いていた。

 



リハで歌った「ピエロ」、サビ歌わないから不満が出たのかな?

「いやだってこれリハだからね?!笑」って言いながらもその後はちゃんと歌ってくれた。

 





本ライブのセトリは

北極星

・夢見時

・さよならだけが人生だ

雨ニモ負ケズ

・magic music

 




北極星

イントロからお客さんの手拍子がすごい力強くて

「おぉ……いいねぇ」ってご満悦な様子だったのとても良いなって思った。


間奏でマイクを持った右腕を左手で叩くから、その音がマイクを通してドンドンと太鼓のように響いていた。

彼のクラップの煽り(?)めちゃ好きなんよなぁ。


 


「夢見時」

生で聴くの初めてだったからすごく嬉しかった。


確か僕ラジの振り返り放送(?)で公録の様子を放送していたときに聴いたのが初めてだったと思うんだけど、

すごくいいな、好きだなって思ってた曲だったから。


途中まで「あれ、この曲なんだっけ〜聴いたことはある気がするんだけど〜〜」と思っていたら

歌詞に「夢見時」って入ってるからそこで気付いてハッとした。

 



「さよならだけが人生だ」

先日の大阪のときのがあまりにもお美しくて忘れられなかったんだけど、

柴田さんのギターに乗せて歌うこの曲もやっぱりいいなって思った。

この曲、ライブで聴くたびに印象が変わって、どんどん好きになる。

 



雨ニモ負ケズ

流れた瞬間「えーなにもう好きな曲ばっかやってくれるじゃん……」と思ったのだけど、

よくよく考えたら彼が歌っている曲は全部好きなんだから当たり前だなって思った。



 

「magic music」

最後のサビをアカペラで歌っていた。

突然マイクを外すから「何事?!」ってなってた人も多かった気がする。

 

私も、アカペラあるって知っていたけどすっかり忘れててちょっとビックリした笑

 

でもそういうところが、すごく彼らしくて、すごく好きだなって改めて思った。

 





 

「さよならだけが人生だ」で

「どうかお願いだ 見せてくれないか」と言い、

 

「magic music」で

「その涙も笑顔も見せてくれてどうもありがとう」と言う。



こんなん、好きになってしまうよね………


 

彼の歌は本当に、その時その時の彼の気持ちや想いが詰まったものなんだなと思うと、一つ一つの曲を今まで以上に大切にしたいと思える。




 

MCでグッズが売り切れてしまったことへの謝罪のあと

「謝罪なんかあったかな?!ってくらい全力で歌って全力で貴方のハートを撃ち抜きます!!」

的なこと言っててヒェッ………ってなった。


太郎さん、そんなこと言えちゃうお方なの……?

ていうかもう撃ち抜かれてるわ……無事貫通です……

 



写真撮影のときはちょうど斜め前くらいに来たからビックリした。

後ろ姿見ることなんて滅多にないからついジロジロ見てしまったよ……

しかも今日は珍しく(?)シャツじゃなかったので首筋が………とても、素晴らしかったです……………

 



対応待ちの列で、やることもないのでステージ上の太郎さんとファンの方のやりとりをずっと見ていたのだけど、

ちびっ子が来たときにしゃがんで目線合わせてニッコニコなご様子を何度も見てしまって

「あ〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜推せる〜〜〜〜〜〜〜」

という気持ちが高ぶりすぎてニヤニヤを堪えるのが本当に大変だった(おそらく堪えきれていない)

 


あと太郎さん直接関係ないけど火鳥風月T着て待機列の外で人待ちしてる風なお父さんと、

待機列でWEST SIDE STORYの歌詞カードめっちゃ熟読してるお父さんも、

めっちゃ推せるなって思った。

 




目の前で対応していただくのは今日が5回目だったのだけれど、

今回初めて彼が高頻度でペン回しをしていることに気が付いた。


なんか、なんだろうね、たかがペン回しと言われればそれまでなんだけれど、

とても好きだなって思った。

ほんと、なんなんだろうね?笑



あと(おそらく彼のものと思われる)ペンケースが赤なのも初めて気が付いた。

ギターケースもだし、最近買ったiPhoneもだし、赤、お好きなのかしら?


それって、最近さらに…とかあったりするのかしら??


考えるとドキドキしてしまうね。

ほんまええな?



今日も楽しい時間を過ごさせていただきました。

感謝。