memo

しがないオタクの感想置き場

SingPhoNight



2019年2月22日(金)

練馬文化センター大ホールで行われた

SingPhoNightに参加してきました!




世の女の子の多くが夢中になる「王子様」という存在



私はこれまでその存在に心惹かれることはあまりなかったのだけど、


あの日ステージに出てきた歌詞太郎さんを見たとき

自分でも驚くほど動揺した。


衣装で歌うことも、衣装の雰囲気も、

事前に知っていたし、

散々イメージしていたはずなのに、

そんなものは何の役にも立たなかった。



圧倒的にスタイルがいい。

それはもう、圧倒的に。


他の出演者の方と比較して、という意味では断じてない。

相対評価ではなく、絶対評価


少し丸めた背中も、歩き方も、

紛れもなく彼だったけれど、


見慣れない衣装に身を包み、

長めのコートを纏って歩く姿は全くの別人のようにも思えた。




「大丈夫 大丈夫

 おどけてみせる僕は」


その歌い出しに、会場から悲鳴にも似た声が上がる。


私も当然、ビックリした。

事前に発表されていた「パラボラ」を歌うものだとばかり思っていたから。


そして、照明がついたことにより登場時には分からなかったお顔周りの細部が見え、

私は我が目を疑った。


きちんとセットされた髪の毛

斜めに分けた前髪

そこから覗くおでこ

がっつりアイラインの目元


まさか、こんなことになっているとは。



一体どこの星から来たんですかこの王子??

と酔っている自分と、


“あの”歌詞太郎さんがこんな衣装着てお化粧までしてるなんて・・・!

と別ベクトルで興奮している自分が共存していた。



かっこよかった。

本当に、かっこよかった。


そして、なんともいえない色気があった。


普段ステージで歌っている歌詞太郎さんにも色気を感じることは多々あるけれど、

それはあくまで「男性として」のもの。


でも、この日の歌詞太郎さんから感じたのは

なぜか「女性的な」ものだった。


なんでだろう。お化粧してたから?


なんかもう、王子様というか宝塚だった(?)



野鳥の会(※オペラグラスでガン見することです)が止められない私は

間奏でいたずらっぽくニヤッと笑った彼に危うく心停止させられそうになる。


いや、それは、ズルイでしょ???




2回目登場時の

「パラボラ~ガリレオの夢~」では

ステージに出る前、指揮者の方と目線を交わしてタイミング合わせてんのにめちゃくちゃ高まった。


普段のライブとかでも、バンドメンバーと目だけで会話してるのとかが堪らなく好きで。


それまでの練習で積み重ねてきたお互いへの信頼感というか、

プロ同士の真剣みが伝わってくるところが最高にアツイし、好き。


好きだなぁ。



歌い出し、

「まだ君の不安が消えないで

 目を伏せたまま歩き出すなら

 かすかに残るあの星を見つけて」

では閉じていた目を、


「まだ悲しみの海の中で

 言葉の波に溺れてるなら

 そのままでいて

 まだ終わらないから」

で、パッと開くの、めちゃくちゃ鳥肌立った。


これ、いつもやってるのかな・・・?


普段のライブはスタンディングだし、

遠くても雰囲気で楽しみたいからオペラグラスとか使ったことなくて、

表情とか正直あんまし見えてないのよね・・・



サビでは、伸ばした手の先を見るように歌っていたのだけれど、

その表情がすごく切なく感じて、

彼の目にはどんな景色が映っているのかなぁ

なんてことをチラリと思った。



曲の終盤

wow wow言うとこで客席にマイクを向ける時、


彼がもどかしそうに、無造作に、イヤモニをガッ!!と外すのが見れて・・・!

そこで興奮してちょっと泣きそうだった(ヤバイ)


いや、マジで性癖なんですよ・・・

アーティストさんが雑にイヤモニ外す姿が・・・(笑)


ご本人も仰ってるけれど、

歌詞太郎さんはご自身のライブでは現時点ではイヤモニ使ってらっしゃらないから、

この姿を見ること自体がもう貴重なんですよね・・・


まぁでも、イヤモニを使いたくないという彼の理由はとても彼らしくて好きなので、

別にイヤモニを使って欲しいってわけではないんですけれど。



最後は衣装に合わせてか、片腕を腰のあたりに当てて、

まさしく「王子様」がやるような恭しいお辞儀をされてから退場されました。




いやぁ、今回せっかくオーケストラなのに、そちらを見る余裕が全くなかった・・・(オイ)


目も、耳も、明らかに足りてなかった。


最低でも

1.会場全体を見る目と耳

2.彼の大まかな動きを見る目

3.野鳥の会

4.オーケストラの方々を見る目と耳

の8個ずつは必要だった。


あと手。

手拍子する手とオペラグラス持つ手、つまり4本は必要。

だってクラップ煽られたら、そらやりますやん。




タラチオさんとのデュエット曲

「少年と魔法のロボット」


40さんの曲があるの嬉しかったな


個人的な(?)トークパートがここまでなかった(というかここだけだった)ので

ここぞとばかりに喋りまくっておられた。


衣装合わせで上着に袖通そうとして

「それは通さないやつ」と言われるのを何度かやったそうで(笑)


それを注意された時の再現(?)が

「オイ(輩声)」って感じだったけど

絶対そんな言われ方してないですよね??笑


衣装の袖がないタラチオさんの

「予算の都合じゃないですよ!誰かしらが望んでこーなってるんですよ!!」

と言う説明(?)も笑ったけれど


その衣装見て

「(タラチオくんて)そういう感じなんだぁ~」

って思ってた歌詞太郎さん、だいぶヒドイなと思いました。


ユニット名を「ノースリーブス」とか勝手に決めて楽しくなっちゃってるのも、


ステージから楽屋までの間に

「やべぇ音楽好きすぎる~!」

と言ってるのをタラチオさんからバラされてるのも、


ひたすら可愛くて愛しいなと思いました。



いやもうほんと、

推しが可愛くてどうしようかと・・・




最後の「Mr.music」

この曲が聴けたの、めちゃくちゃビックリだった。


すごい、好き。

なんていうか、好き。

テンション上がった。


手拍子の煽りが、いつもの肘を叩くやつじゃなくて

両手を大きく縦に振ってパチンパチンしてるのも可愛かった。




アンコールでは出演者が全員、客席横の扉から出てきたんだけど、

ちょうど歌詞太郎さんが立った位置が私の座席の真正面で。


いや、もう、めちゃくちゃ近かった。


野鳥の会する気満々だったけど近過ぎて断念した。

流石に、あの距離で構えたらヤベー奴がいるってビビらせてしまうわ・・・


それぞれの卒業エピソードを話す流れになったのだけれど、

歌詞太郎さんの話がなかなかクレイジーだったのでここに書くのは控えます(笑)

知ってる人は知ってる話だとは思いますが・・・



卒業シーズンということで

アンコールは「桜ノ雨」


一人ずつ客席を歩いて歌いながらステージに戻っていく演出だったのだけれど、

客席を歩きながら歌う歌詞太郎さんを見ていて、上野のときのことをちょっと思い出した。


でも、あの時と今は、全く違う。


散々、野鳥の会して改めて思ったのだけれど、

この日の歌詞太郎さんも、本当に、ほんっとうに、

心の底から楽しそうに、幸せそうに、歌っていた。



デュエットの時と、全員曲の時。

どっちも自分のパートじゃない時でもめちゃくちゃお口動いてるなぁとは思っていたんだけれど、


「桜ノ雨」の時はオフマイクで歌っている声が聞こえてきたから、

もしかしたらあれは口パクじゃなくて全部歌っていたのかもしれない。



いやぁ・・・

どんだけ音楽好きですねん・・・

(知ってた)(好き)




もしかしたら、

いや、もしかしなくても、

歌詞太郎さんが誰かと一緒に歌ってるところを見るのは今回が初めてだったんだけれど、

これまで見る機会のないお姿が見られて、そういう意味でも楽しかった。


他の方が話してるときはずっとそちらを見て、

「うんうん」て頷いて聞いてらっしゃるの、

すごく”らしい”けれど、そういうところがやっぱりいいなぁと思った。


あと度々、唇を内側に入れて「むっ」ってお口になってるのがとんでもなく可愛らしかったのですけれど、


アレは、なんですか??

癖ですか???

いつもしてるんですか???(混乱)


いやもうほんと、

推しが可愛くてどうしようかと・・・(2回目)




あと個人的に

Geroさんの「かっしー」呼びが、なんか可愛くていいなぁと思いました。


「主人公声」と言われた時、照れてましたよね??

良き。とても良き。にっこり。




最後の挨拶で

「今年になってから、みなさんの前で歌うのは初めて」

と仰ってるのを聞いてハッとした。


そっか、1月は歌詞太郎さんのライブなかったもんな、そっか・・・



次のライブの予定ないの、

マジで「頼むよ耐えられないんだ」状態なので予定をください・・・

何卒・・・


できれば、なる早で・・・(強欲)





いつものライブとは違った趣向の「SingPhoNight」


歌い手さんにもニコ動曲にもそこまで詳しくない私でもとっても楽しませていただきました。


運営さんも、皆様ユーモラス且つ一生懸命で、

列形成や指示出しなどもしっかりされているなぁと感じ、気持ちがよかったです。


2回目開催、期待しております!






公式さんがセトリを公開してくださっていたので引用します。


⭐︎セットリスト⭐︎

1.プレリュード

2.レディーレ/タラチオ

3.リスキーゲーム/nero

4.拝啓ドッペルゲンガー/ぐるたみん

5.Litlle Traveler/clear

6.Just Be Friends/Gero

7.ピエロ/伊東歌詞太郎

8.Seyana~何でも言うこと聞いてくれるアカネチャン~/Gero×ぐるたみんwithGYARI

9.Cotton Candy Cloud/CLEANERO

10.パラボラ~ガリレオの夢~/伊東歌詞太郎

11.上弦の月/nero

12.星の唄/タラチオ

13.8億個の大嫌い/ぐるたみん

14.うどん/Gero

15.少年と魔法のロボット/伊東歌詞太郎×タラチオ

16.エンドロール/clear

17Mr.music/全員

アンコール 桜ノ雨/全員